障害があっても、ゲームを楽しめる道具情報を発信します。

どっちもクリップA4タイプ(CLW1)

くねくね曲がるフレキシブルアームの両端に、強力なクリップがついたもの。
紙を挟んだり、ものを固定したり、手を乗せたり重宝する逸品です!
長さは30センチから60センチタイプのものがあります。
「はさむ」「かける」「のせる」「位置を整える」用途で活用できそうです。

価格748円(税抜き)
メーカー 株式会社ヤザワコーポレーション
入手先 YAZAWA ONLINE (この他、大手家電店舗でも)
■クリップで止めて位置を固定■
どっちもクリップは、両端がクリップなので、テーブルなどに挟めて、紙や物などをはさんで、目の高さや、手の届くところに位置を固定できるすぐれもの!
■用具を固定ー 体育授業での使用例(カーリング )■
電動車いすにどっちもクリップを2個で固定。カーリングをストーンを押し出す道具をとりつけています。
ポイント
 クリップでとめても強固なので、取り外しが楽にできますね。アイディアです。(学校の先生が作られましたー。)
■用具を固定ー 授業での使用例(テーブル)■
どっちもクリップを2つ利用すると、テーブルがしっかりと固定される。
ポイント
 視線の高さにテーブルを固定することが大切。同時に、手の高さも調整する。
筋ジスでは、あまり前かがみの姿勢が強くなると、脊柱の変形を強くするので身体を起こした姿勢から、ヘッドレストに頭をつけて、少し倒した姿勢で、絵を描く姿勢をとることがポイント!
■用具を固定ー 蛇管の固定 -■
蛇管をどっちもクリップの上にかける。
ポイント
 蛇管をベッド上においたままだと、体位交換などにひっぱられ、抜けたり鼻マスクがずれることがある。蛇管をたるませる位置でかけるとよい。
■用具を固定ー マウスの固定 -■
ジョイスティックマウスを操作しやすい位置に固定
ポイント
 マウスを固定する場合は、先に、アームサポートで手首や手指の動きが出せる位置を確認してから、どっちもクリップにとりつけたマウスで位置を調整するとよい。
■用具を固定ー ページのおさえ -■
本のページをめくるときに、ページが戻ってくるのを抑える用途として
■用具を固定 ー マイク -■

マイクを口元に固定
ポイント
 NPPVを使っている場合は、口やマスクからの空気漏れが、マイクにかかり雑音となることがある(ポップノイズ)。空気のかからない位置に調整したり、ポップノイズ用のフィルターをつけるとよい。
画像
この記事のURL